history for peace’s blog

このブログでは、history for peace がイベントのお知らせや活動報告を随時配信していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018/8/5(日)開催】73年経っても終わらない戦争~空襲被害の人々に、国はどう向き合ったか~

本イベントは盛況のうちに終了しました。ご参加・ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。 報告記事を8月下旬をめどに公開いたします。 太平洋戦争では、軍人だけではなく多くの民間人も空襲や地上戦に巻き込まれました。 戦後、軍人には手厚…

通州事件ご遺族より・平和への願い

笠原十九司先生が授業の中で取り上げていらっしゃった通州事件ご遺族のエピソードを、もっとよく知りたいと先生にお願いしてご本人に連絡を取り、2018年4月に発行されたばかりの小冊子を送っていただきました。 『平和の大切さを多くの人に伝えたい』と…

2018年度第4回ミーティングを実施しました

2018年6月24日、history for peaceは今年度第4回ミーティングを実施しました。今回のミーティングでは、メンバーそれぞれが進めている企画の状況報告、意見交換、運営実績や広報活動について話し合いをしました。私たちは現在4つの企画を計画しています。ど…

東京大空襲が子どもに与えた影響-ある戦争孤児の体験(3)星野さんは当時と今の社会をどう見ているのか(動画8~11)

東京大空襲当時千葉に疎開し、戦争孤児となった星野光世さんのインタビュー第3部です。

東京大空襲が子どもに与えた影響-ある戦争孤児の体験(2)孤児となった星野さん(動画4~7)

東京大空襲当時千葉に疎開し、戦争孤児となった星野光世さんのインタビュー第2部です。

東京大空襲が子どもに与えた影響-ある戦争孤児の体験(1)疎開から東京大空襲まで(動画1~3)

東京大空襲当時千葉に疎開し、戦争孤児となった星野光世さんのインタビュー第1部です。