history for peace’s blog

このブログでは、history for peace がイベントのお知らせや活動報告を随時配信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【体験談】ラバウルとマニラ。壮絶な戦場を体験された二人のお話

こんにちは。histoy for peaceです。愛知県に住む方より、二人の叔父様の戦争体験が送られてきました。手書きの便せんで送られてきた、生々しい戦争の体験。ぜひ多くの方に知ってもらいたいので、ご紹介します。 私の二人の叔父の話をします。叔父たちにはも…

【横浜空襲】焼夷爆弾が家に直撃-13歳が体験した「横浜大空襲」(2/2)

焼夷爆弾(しょういばくだん)が家に直撃 -そうだったんですね。空襲はどのようなものだったのでしょうか? これは戦後調べて分かったんですが、横浜の空襲では、サイパン島から大型爆撃機B-29が500機、硫黄島から援護(えんご)をするP-51という戦闘機が20…

【横浜空襲】入学してすぐに中学校が焼けてしまった-13歳が体験した「横浜大空襲」(1/2)

今はカップルや家族連れでにぎわう横浜・山下公園。その前で、横浜港を見渡すように佇む風格あるホテル「ホテルニューグランド」の取締役 野村弘光さんは、悲惨な戦争を体験された一人です。野村さんの戦争体験を伺いました。 天秤かついで物を売りに来た193…

<受付終了>【イベント案内】Memories of War 〜生の声で聴く6テーマの戦争体験〜(2019年8月4日開催)

※定員を超える方からお申込みを頂き、本イベントは受付を終了させて頂きました。 history for peace事務局です。 来る8月4日(2019年)に、7名の戦争体験者の方にお越し頂き、お話を直接聞けるイベントを開催します! また、参加者での感想の共有や意見交換…

東京新聞に掲載されました(2019/3/3)

こんにちは!history for peaceです。 2018年12月9日に開催した「東京大空襲の体験者の方のお話を聞く会」を中心に、history for peaceを東京新聞に取り上げて頂きました。 東京新聞 2019年3月3日 【本文】 戦争から歴史の教訓を学ぼうと、市民団体が東京大…